マイラインってなに?

電話会社をあなたが選ぶサービスです。

電話会社選択サービス「マイライン」・電話会社固定サービス「マイラインプラス」は、電話をもっと便利にご利用いただくためのサービスです。
あらかじめご利用になる電話会社を登録していただくことにより、従来必要だった「00XY」などの電話会社の識別番号をダイヤルする必要がなくなりますので、これまで以上に電話を手軽にご利用いただけるようになります。

「マイライン」
「マイラインプラス」とは ?

■電話会社選択サービス「マイライン」

あらかじめご利用になる電話会社を登録していただくことにより、通話の際には電話会社の識別番号をダイヤルせずに、その電話会社をご利用いただけるサービスです。


ただし、通話ごとに電話会社の識別番号をダイヤルした場合には、その電話会社のご利用となります。
また、ACR※などの機能つき電話機をご利用の場合も、登録内容にかかわらず、電話機が選択した電話会社のご利用となります。
ACRなどについてのお問い合わせは、ご利用の電話会社までお願いします。


※ACR・・・自動的に電話会社を選択する機能のこと(従来はLCRと呼ばれていたものもあります)。

マイライン

■電話会社固定サービス「マイラインプラス」

いつでも同じ電話会社をご利用になりたい方には、電話会社固定サービス「マイラインプラス」もご利用いただけます。
このサービスでは、通話ごとに電話会社の識別番号をダイヤルしても、登録された電話会社のみのご利用となります。


ただし、災害などの理由により登録された電話会社をご利用いただけない場合や、登録された電話会社以外をご利用いただく場合には、サービス解除番号「122」に続けて電話会社の識別番号をダイヤルすれば、登録されていない電話会社をご利用いただくこともできます。

マイライン