ご利用上の留意事項

登録完了になるまでのダイヤル方法について

お申し込みをいただいたお客様の中で登録が完了していない方は、登録処理が完了するまでの間、お申し込みをされた電話会社の識別番号をダイヤルするなどしてご利用下さい。

現在お使いの電話機などは、そのままご利用いただけます。

■「このサービスが導入されるにあたって、現在お使いの電話機やACR、アダプターなどは使用できなくなる」などと偽った電話機などの悪質な販売に十分ご注意ください。


■このサービスのご利用にあたっては、お客様側の工事は不要です。


通信機器の機種及び設定によっては、相手の電話番号の前に国際電話であることを示す番号「010」や「マイラインプラス」の解除番号「122」および「00XY」のような電話会社の識別番号をつけてダイヤルすると、その通話についてのみ、発信規制機能、料金管理機能などが正常に動作しないことがありますので、ご利用の通信機器の機種・設定などをご確認ください。通信機器の機能条件等については、お客様がご購入されたお店・通信機器メーカー(または保守委託会社)へお問い合わせください。

インターネットをご利用の方へ。

■「マイライン」「マイラインプラス」の登録内容によっては、インターネット接続時の設定変更が必要になる場合もございます。詳しくは、現在ご利用の各電話会社またはプロバイダー等までお問い合わせください。

携帯電話・PHS・公衆電話などは、このサービスの対象外です

携帯電話 PHS 公衆電話

■公衆電話は、市内通話・同一県内の市外通話についてはNTT東日本またはNTT西日本に、県外への通話はNTTコミュニケーションズにそれぞれ接続されます。


公衆電話 市内通話・同一県内の市外通話 → NTT東日本またはNTT西日本
県外への通話 → NTTコミュニケーションズ

■携帯電話・PHSなどの移動電話および公衆電話からの国際通話にあたっては、「電話会社の識別番号+010+相手国番号+相手国内番号」の手順でダイヤルしてください。

■また、フリーダイヤル(0120)・ダイヤルQ(0990)・ナビダイヤル(0570)・シャープダイヤル(#ABCD)、117、110、119、177(市外局番なしで天気予報を聞く場合のみ)およびピンク電話などについても対象外となります

■CATV電話をご利用の方は「マイライン」「マイラインプラス」の登録はできません。ご注意ください。


重要
 各種割引サービスをご利用の方へ。

●「マイライン」「マイラインプラス」の登録により、ご利用になる電話会社を変更される場合は、以下の内容について特にご注意ください。


  1. 電話会社の変更後、クレジットカードのご利用による通話料金割引サービスなど、変更前の割引サービスの一部がご利用できなくなるケースがあります。

  2. 定額料が設定されている割引サービスでは、電話会社の変更後も、割引サービスを解約しない場合、月々の定額料が請求となります。

  3. インターネット通信向けの割引サービスをご利用の場合、電話会社の変更後は、パソコン等に割引サービス会社の事業者識別番号等の設定が必要となります。

  4. なお、ご利用の割引サービスを解約される際には、「マイライン」「マイラインプラス」のお申込とは別に、割引サービスをご契約の電話会社へのお申し出が必要となります。

※詳しくは、各電話会社までお問い合わせてください。

マイライン登録内容のご案内が到着するまでのご利用方法

■マイラインセンターからのマイライン登録内容のご案内が到着するまでは、電話をご利用いただく際に、電話番号の冒頭にご利用を希望される電話会社の識別番号を付加してダイヤルしていただくようよろしくお願いいたします。

ACRなどの機能つき電話機をご利用の方へ

現在お使いの電話機で、ACRなどの機能によって電話会社を選択されている場合には、以下のようになります。

■「マイライン」では・・・

登録された電話会社よりも、ACRなどの機能による電話会社の選択が優先されます。


マイラインでは、通話ごとのACRなどの機能による選択が優先されます。

■「マイラインプラス」では・・・

ACRなどの機能による電話会社の選択よりも、登録いただいた電話会社のご利用が優先されます。


マイラインプラスでは、登録の電話会社が優先されます。

これまで、ACRなどの機能でご利用されていたサービスがお使いいただけなくなることがあります。ACRなどのお問い合わせは、ご利用の電話会社へお願いします。

「マイラインプラス」をご利用時に流れる音声ガイダンスについて

「マイラインプラス」をご利用の場合、登録されていない電話会社の識別番号を直接ダイヤルした場合や、あるいは登録されていない電話会社のACRなどをご利用の場合には、以下のような方法で登録された電話会社へ接続していることをお知らせします。


(1) 一般の加入電話をお使いのお客様には、どの電話会社に接続しているかを音声ガイダンスでお知らせいたします。


(2) ISDN(音声、3.1kHzオーディオ)をお使いのお客様には、どの電話会社に接続しているかを音声ガイダンスでお知らせするとともに、接続された電話会社の識別番号をディスプレイなどに表示します。


(3) ISDN(64kb/s非制限デジタル)をお使いのお客様には、接続された電話会社の識別番号をディスプレイなどに表示します。


●なお、ご利用の通信機器によっては、「音声ガイダンスによる通知や電話会社の識別番号表示が行われない」ことや「音声ガイダンスの冒頭が聞き取れない」場合があります。いずれの場合も、電話機の故障や電話回線の異常ではありません。


●現在お使いの電話機などはそのままご利用いただけます。


相手先電話番号 音声ガイダンス 通常の呼び出し音 相手先へ接続

※「マイラインプラス」の解除番号「122」とあわせて発信電話番号の表示/非表示を切り替えるためのダイヤル「186/184」をご利用になりたいときは、「186/184+122+電話会社の識別番号」の順序でダイヤルしてください。


※「マイラインプラス」に登録されていないお客様は、「122」をダイヤルする必要がありません。もしダイヤルされたときには、次回から不要であることを音声でお知らせします。